スルメ烏賊とオリーブのスパゲティ

船内冷凍の新鮮な烏賊をトロ箱一杯貰った。 とうちゃんがさばいたけれど、輪っかに切ってや!というのにお腹開いてた。 八宝菜じゃないんやから、、、、><今度はトマト味でリベンジします。

蓮根とトマトとベーコン

アニキがお仕事にいくようになってなかなか一人のお昼にパスタは、、、、きょうは姪が居たので久しぶりにつくりました。 「おばちゃんこれどうやって作るん?」 彼女がうちに居るうちにちょっとパスタ仕込もうかなあと思っています。

筍としめじとベーコンのトマトソース

前回はオイルだったので今回はトマトソースにしました。 筍を大きく切ったのでナイフで切り分けながら。 筍食べ過ぎて吹き出物できてます>< でもやめられません。

筍と海老とトマトのフェデリーニ

またまた春の材料で。 というよりは冷蔵庫の残り物です。 お弁当の残りの海老をケチくさく2尾とっといたやつと、ひからびかけてたベーコンと食べる時期を逃して熟しすぎてたトマトで。意外とチーズがあいました。 とうちゃんがズルズル音をたてて食べるので…

蕗とベーコンのフェデリーニ

わー!!なんと4月に入って初めての更新です。 外では何食か食べたりしていたのに、なんやかやと忙しくおうちパスタしてませんでした。きのう炊いた蕗をケチって残しておきましたー にんにくと鷹の爪多めで完璧においしかったです!やっぱりおうちの味が一…

厚切りベーコンときのこのスパゲティ

緑のものがあるとよかったなあ

アンチョビと水菜

冷蔵庫になんにもなかったよ アンチョビはこんなときに活躍 エライ!

トマトとほうれん草とチキン

鶏ははじめに焼いてとりだしておく ほうれん草は生のまま、茹で上がったパスタと一緒に投入 さっぱりと仕上げました

カルボナーラ

アニキは卵アレルギーなんで うちでは滅多にカルボナーラは登場しませんが 今日はアニキが居なくて卵好きなひとのリクエストチーズはペコリーノロマノとパルミジャーノカルボナーラってすごい神経つかう><

菜の花と海老と小柱のトマトソース

なんだか平日なのに、お昼はみんな居たの ヘンな家庭だ菜の花、ほろっと苦くてみんな大好物 ちょっと春っぽい一品になりました

ベーコンとバジルのトマトソース

久々に家にいたアニキが「スパゲティ喰いてぇ〜〜〜!!」と叫びました。 ガーリックのフライをあとからトッピングしました。 おいしかった。

茄子とほうれん草のミートソース

外パスタ 最近、お昼ひとりのことが多くて、ひとりだと面倒で朝もお昼も抜いてしまったり。 久しぶりにパスタが食べたくて、買い物ついでに。 トマトソースと迷って、失敗したか?!と思ったけど、トマトソースにひき肉がはいってるっぽい仕様でとてもおいし…

蛸とベーコンのペペロンチーノ

大好きな蛸スパにベーコンの切り落としもあったのでいれてみました 実は海老もあったの そういえば牡蠣も トマトがあったら最強ペスカトーレができたのになあ

鶏とほうれん草のトマトソース

たらこと、トマトソース どっちにするか迷って やっぱりトマトソースになりました

大根おろしとなめたけ

めずらしくジャンクなもの、というかさっぱりしたものが食べたかったのです。 「うどんか蕎麦でええやんか」と キャベツとアンチョビのパスタを食べながらのアニキに言われました。 そう、お蕎麦の乾麺がなかったのです><

牡蠣のトマトソース

冷蔵庫をあけたらフライにしようか、生姜煮にしようかと買ってた牡蠣が目につきました 塩こしょうと少し粉をふってソテーしておいて、あとからスープとともにトマトソースに戻しました 粉のせいで少しトロみもついておいしかった 晩ごはんのおかずが減りまし…

ボロネーゼ

きのう、ミートパイをつくったときに大目にソースを作っておいた。 きょう、赤ワインとお肉を足してミートソースにしました。 冷蔵庫の中にあるもので、だったのでセロリが足りなかったけど、これはこれで美味しい。

サラミとカラーピーマン

寸胴は大きいのがあるから平気なんだけど、うちのフライパンでは家族4人分が限界 それでも誰かさんのおうちにくらべると少ない500gなんですけど これ以上になるとパスタが炒まってしまうかベタベタになってしまうんだよなー みんなは足らずをご飯で埋めてま…

烏賊と海老とミディトマトのスパゲティ

あると思ってたトマト缶がなくて、ミディトマト。 赤ワインしかなくて日本酒。 まぁそういうことです 笑 でもおいしかったよ!

サラミと菜の花のスパゲティ

もう菜の花なんですねえ アニキがまたもや食べたい食材を提供してくれました 毎度ご馳走さまです

茄子とパプリカとエリンギとウインナ

出掛ける前でとにかく時間がなかったので 切るだけ切ってあとはアニキに調理をまかせました

チキンときのこのアラビアータ

唐辛子がはいっているトマトソースのことを総じてアラビアータと読んでいいんでしょうか。 それともペンネをつかったときだけかなあ。。バジルとローズマリーもいれたのでチーズはペコリーノロマーノで (嘘です。たまたま手にとったのがコレだっただけ)

スモークハムと白葱のパスタ

冷蔵庫にあった最後のハムです さすがに生ハムとは違い賞味期限はまだあったけど白葱の甘みとかすかな煙の香りでたいへんおいしくいただきました

生ハムのパスタ

本日、賞味期限が少し切れた生ハムが1パック発掘されました。今日、何日?5日過ぎてる。no problem半分はレアで半分は生でサラダほうれん草か、サラダ水菜が欲しいところ

ベーコン、アスパラ、きのこのスパゲティ

アニキが買って来た食材で。胡椒のミルをふたつ潰しました。 金属の刃の、受けがプラスチックのものは使っているうちに摩耗して空回りしてしまうの。 受ける方も金属のミルを探しているけどまだみつかりません。 ということで今は粗挽きになったやつを瓶に詰…

ベーコンとしいたけと白葱

冷蔵庫に居たもの達で。誕生日に上等のバージンオイルをもらった カッコイイ瓶に入った緑色のフレッシュなやつ 火を通すんならピュアオイルか味の○製で充分なのに、勿体な〜と思いつつ使った 夜はパンにつけて食べよう

茄子のトマトソース

シンプルなトマトソースです。 茄子がオイルをすってフニャフニャになったのってなんておいしいんでしょう。パルミジャーノ切らしてたのでグラナパダーノでしたよ、Tammyちゃん 笑

少しだけ贅沢ナポリタン

通常仕様に加えて海老とブロッコリーとトマトと赤ワインも使いました。二人の間をとるのがタイヘン。 案の定、アニキはこの食材のままオイルにせえへん?といいました。 朝、お弁当にフリッターを入れたので卵の黄身だけが残ってたし、これでも主婦はいろい…

謎のパスタ

お弁当の残りのガーリックチキンとほうれん草ソテー、嫌われ者のサンゴブロッコリー、トマトでどこのおうちでもそうですけど、母は家族の残り物を食しているのです 味は、、、、、、、謎です><

ボロネーゼ

お客様があったのです甲殻類アレルギーの彼女にはミートソース